Feeling good HOME

住友林業BFでマイホームを建てました。家づくりの記録と、暮らしだしてからの記録。

グランドカバー:レイタータイム。約2年での生育状況。

この時期恒例、レイタータイムの現状を報告です。

花が咲いてとてもかわいい時期なのですが、夫が写真を撮れ撮れ言ってきます(笑)。

 

<過去の様子>

▶2016.5.8/我が家のグランドカバーと、その生育状況 - Feeling good HOME

▶2016.8.2/レイタータイム、1年経過後の様子 - Feeling good HOME

 

現在の様子

玄関を出てすぐ、桂の木の根元辺りがこの様子。

f:id:kocchi130:20170506183411j:plain

 

桂の根元には夫が挿し苗的に増やしたため、びっちり生えています。

奥の方に見える花のない部分は、若干根元が枯れている感じの部分。なぜかこういった状態になっている部分が、ちらほらと。

 

道路に接する辺りは、こんもりと生い茂っています。

f:id:kocchi130:20170506183611j:plain

コンクリートの向こう側、土はないはずなのですが、砂利の隙間から根を張っているようです。車で踏むことのない四隅のあたりは、こんな感じでこんもりしています。すごい繁殖力。

 

f:id:kocchi130:20170506183735j:plain

 

花のアップ!とてもかわいい!!!

愛らしい花が庭中に咲いていて、まるでお花畑です(笑)。

心配していたミツバチなのですが、我が家の場合は全然来ていない様子。時々、1匹2匹ほど花を転々と廻っているのを見かけます。

友人宅のヒメイワダレソウにはブンブンとたくさん来ていたのですが・・・。立地の問題なのか、花の種類の問題なのか、そのあたりは分かりません(-_-;)

 

もうすぐ2年目を迎える我が家ですが、このレイタータイムの生育状態には、おおむね満足♡夫はまだまだ増やしたいようで、コハウチワカエデの根元にも挿し苗すると張り切っております(笑)。

 

花が咲いていると、グランドカバーだとわかっていても踏みつけられないのが人情。未だに避けながら庭を歩いております。ただ、どうしても駐車時には踏んでしまう部分もあり、そのあたりはうまく育っていません。(写真撮り忘れてます、スミマセン)

4台停められるようにスペースをとってあるので、微妙に位置をずらしながら駐車する毎日なのでした(;^_^A

 

2年を迎えるにあたり、レイタータイムはグランドカバーとして十分やっていけると確信しました。これからも様子を見て、手をかけてあげたいなと思います!

 

 

------------------

▼ランキングに参加中。
 クリックして応援していただけると更新の励みになります^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村