メンテナンス PR

給気口のフィルター交換

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

そろそろ1年点検の時期で、「フィルター交換しないと!またアフター担当さんに怒られちゃう!」ってことで、先日フィルターを交換しました。

前回の交換は、ちょうど半年点検をしてもらった後に行ったので、実に半年ぶり。

半年点検の際、担当のMさんに「半年で交換してくださいね」って言われてはっと気づいたという有様でした。引っ越し後の荷物片付けや生活に慣れるのに精いっぱいで、そこまで気が回らなったなあ、なんて。

 

まずはフィルターを準備

ということで、実際に初めて購入したのは半年点検後でしたが、まずは替えのフィルターがないとお話になりません。
クラブフォレスト内のショップでフィルターを購入。
給気口は6か所あるので、10枚購入です。

住友林業のクラブフォレスト(オーナーサイト)

f:id:kocchi130:20160723213641j:plain

アレルフィルターと花粉除去用と2種類ありますが、ウチは花粉除去を選択。特にアレルギー持ちでもないし、ひとまずこっちでいいかなと。

 

いざ、交換

給気口はこんな場所。

f:id:kocchi130:20160723214828j:plain

この四角いプレート?で隠れている部分が給気口。
上からパカっと開くとこんな感じ。

f:id:kocchi130:20160723214925j:plain

交換のために、フィルターを外します。
右にひねって・・・・

f:id:kocchi130:20160723214956j:plain

すぽんと引っこ抜くとこんな状態。
半年でこれだけ黒くなりましたよ~。恐ろしい。

f:id:kocchi130:20160723215024j:plain

ちなみに、新品・水洗い後・水洗い前(半年使用)を並べるとこんなにも違いが判る。

f:id:kocchi130:20160723215137j:plain

▲左から、新品 ⇒ 水洗い後 ⇒ 水洗い前(半年使用)

フィルターを抜いた給気口をのぞき込むとこんなんでした。フィルター+カバーだけで外と繋がってるの不思議な気分です。

f:id:kocchi130:20160723215718j:plain

ということで、前回水洗いしたフィルターをセットして終了!

f:id:kocchi130:20160723214805j:plain

ちなみに、我が家のダイアルは年中1ですよ。(特に意味ない)

f:id:kocchi130:20160723220615j:plain

外したフィルターは・・・

はずした真っ黒のフィルターは、ササッと水洗いすれば黒いのが流れます。すごく不思議。なんだろうこの黒いのは・・・・。

そのままブンブン降って水を飛ばし、洗濯ネットにまとめてドバっとれて、そのまま外に干して置けばすぐ乾きます。

今度は3か月後ぐらいにまた交換ですね。

※今回半年経過していたのは、単に2~3か月に1度の水洗いというお手入れがあることを忘れていたから。

 

さいごに

案外忘れがちな家のお手入れ。たぶん他にもやらないといけないことあるんだろうけど・・・(・・;)

そのうちお手入れ一覧でも作らないと、ずっと忘れたままになりそうだなぁ。やばい。
ひとまず、フィルターは忘れずできているのでよしとします。

数日後には1年点検があるので、その時しっかり指摘しもらうつもりです!そこでお手入れ必須項目を洗い出すのだ(笑)。