Feeling good HOME

住友林業BFでマイホームを建てました。家づくりの記録と、暮らしだしてからの記録。

土地の契約してきました

先週末、分譲地の土地契約を交わしてきました。

土地契約・・・2回目(笑)

 

前々日に手付金を振り込み、当日に臨みました。

分譲地でも手付金っているのね(・・;)聞いてなかったから、予想外の現金放出です。イタイ。

 

契約は、住林の宅建主任者の方が土地の詳細や契約書の内容を説明してくれて、住林の控えと我が家がもらう書類、計2種・4冊に夫の署名と実印をポンポン押して終了です。

 

やっぱりいざ何千万もの土地(うそです。1,100万チョイ超えです)を契約するともなると、気持ちが引き締まります。

前回は結局契約締結してないから手付金と違約金だけだったけど、今度こそ、1,000万円を超える買い物です。

 

なんか恐ろしい・・・。本当にいいんやろかと不安もよぎるのです。

 

それにしても、ここにきてあっという間に現金が手元からなくなっていきます。

いままで貯めたお金が・・・あぁ・・・・。悲しい気持ちが拭いきれない。

 

まだこの先現金が必要になる場面があるので、しっかり確認しておかないとなーと思う次第です。

 

そろそろ土地にまつわる話も終わりなので、次回からは我が家のプランニングなどについて書いてみたいと思っています。