Feeling good HOME

住友林業BFでマイホームを建てました。家づくりの記録と、暮らしだしてからの記録。

着工73日目:天井施工が始まった

土曜日に現場へ行ってきたのでアップです。

この日は天井の施工に移行してました!

棟梁がバシバシ設置していたのは、天井の野縁。野縁に天井板が張られるものです。鉄?アルミ??の棒でした。今は木じゃないないのね(・・;)

 

 

着工73日目の写真

f:id:kocchi130:20160817010206j:plain

▲夫が撮ったので、どの場所なのかわからない。


この野縁を設置した後で、断熱材をポンと野縁に乗せるそうです。

断熱材は壁のものと同じグラスウールだけど、天井の場合は2重に設置するとのこと!棟梁は断熱材を入れ込むのが大変なんだと嘆いていました(笑)。

 

f:id:kocchi130:20160817010207j:plain

▲奥から手前にある木に沿わせているのは、野縁を受けるための材。
左右に伸びている銀のものは、換気用のダクト。

 


この日は夫の両親も見てみたいと言ってくれたので一緒に行きました。

驚いたことに、お義父さんは数日前に一人で見に来て、棟梁と色々お話したのだと言っていました。質問することに丁寧に答えて下さったそうで、気のいい人だとご満悦(^_^)よかったよかった。

夫と私と棟梁で話していたら、地鎮祭の時のご神体をどこに設置しようかという話になり、その場で棟梁がささっとつけてくださったいました。
生産Tさんは「お日柄のいい日に上げます」って言ってたけど、この日はいいお日柄だったかな?

 

f:id:kocchi130:20160817010208j:plain

▲たくさんの資材があり、コードに被る場所からしか撮影できず。
我が家を守ってください!な~~~む~~~(-人-)

 


現場以外はどうかというと、現在は保険関係に着手しているところです。


我が家は団信(団体信用生命保険)には入らず、民間保険会社の“収入保障保険”に加入予定。

2週間ほど前に、スミリンエンタープライズ(住林のグループ会社で保険を扱う会社)の方にSRへ来ていただいて、生命保険の見積等の説明を聞き、先週は、一般の保険相談窓口で見積り&説明を聞いてきたのです。

その結果、スミリンエンタープライズで申し込むことになりました(保険担当は夫)。

そして火災保険。

今週末にまたエンタープライズの方にSRまで来て頂いて話を聞く予定。生命保険と火災保険では担当が違うらしく、一度に聞けないのが面倒ですね(・・;)

 

住林で建てた友達曰く、他で見積もるのは無駄なほど安いと言っていたけど、夫としてはちゃんと比較して決定したい模様です。

保険については別途記事を書きたいと考え中です。



【今後の予定メモ】
外壁
6/9~6/10 ラス工事(モルタルの下の網を施工)

内部
6/11~ 床貼り施工
6/17  ユニットバス施工

 

 

------------------

▼ランキングに参加中。
 クリックして応援していただけると更新の励みになります^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村