Feeling good HOME

住友林業BFでマイホームを建てました。家づくりの記録と、暮らしだしてからの記録。

着工37日目:上棟


天気のよかった5月1日。
上棟の日ということで、またまた現場を見に行ってきた。
といっても、行けたのは14時ごろだけど(・_・;)


着いたときの様子。
すでに2階のきずれパネルが張られていて(まだ張ってる最中の壁もあったけど)、ちょうど天井根太、棟木、垂木を張っている最中。これが終わればあとは野地板を張り、防水シートを貼るだけ・・・という状態。

きずれパネルがびっしり!
私の日傘が写りこんでしまった。失礼。

玄関扉が入る部分。まるでのれんのように、透湿防水シートが。
他の開口部にもシートが被せられていた。
これはサッシを入れるときに切り抜いたりするのかな??


天井根太、棟木、垂木張りも終わったころ、野地板がクレーンで上げられた。
あんなところに置いちゃって危なくないんだろうか(・_・;)


まるで梯子のような棟木と垂木。
ちょうど先端部分が我が家の屋根の一番高いところ。
一気にがくんと下がっているのは、北側に位置する小さな屋根部分。わかりにくいので、また足場と幕が撤去された頃に撮ってみる。
我が家の屋根は片流れ+αといった感じ
いずれまた紹介予定

とうとう野地板が張られた!これは一枚目!
南西の野地板から着手された
このあとはあっという間に張られていった

写真が撮れたのはここまで。

最後まで見ることはできなかったけどある程度見れて満足(゚∀゚)
ちなみに昨日は行ったのが午後ということもあって、差し入れは缶コーヒーにしておいた。あとは溶けないようなお菓子。
すこしでも大工さんたちに快く作業してもらえることを祈って・・・!

この日も夜にクーラーボックス回収に行ったのだけど、屋根にはすべて野地板が張られていて、いよいよ家らしくなった様子。
GWが終わるまではこれで作業ストップ。また明るい時に見に行ってみようと思っているヾ(o´∀`o)ノ


↓参考になりましたら、ぜひポチッとクリックしてください^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ