Feeling good HOME

住友林業BFでマイホームを建てました。家づくりの記録と、暮らしだしてからの記録。

ローンの借り換え検討 #1

ある日突然、夫が言った。

「住宅ローンの金利が下がってる!借り換えをします。」

 

うーんと、私、ローンはノータッチなので、言われてもよくわかりませんよ?笑

我が家の住宅ローン及び、返済計画などは夫に完全お任せ状態です。私、本当に知らない。

 

でもですね、どうやら今は住宅ローン金利が恐ろしく下がっているそうで、先日会った友人も、すでに借り換え手続きしたとのこと。

 

我が家の場合、7月でやっと1年。

借り換えは返済開始から1年経過していないとだめらしく(これも夫から聞いただけ)、早くても8月からの支払い分からしか借り換えして返済をすることができないそうです。

 

とういことで、今回はその住宅ローンの借り換え検討について。

 

f:id:kocchi130:20160807081953j:plain

 

仮審査通過してた

知らないうちに、借り換え先の検討をしていたようで、すでに2社には仮審査申し込み⇒審査通過 となったそうで(・・;)

どこかといいますと、

 

①楽天銀行

www.rakuten-bank.co.jp

 

②住信SBIネット銀行

www.netbk.co.jp

 

の2社らしいです。そっかぁ~ふーん。

 

そんな中、住信SBIネット銀行の審査手続きなどを対面で行ってくれるところがあるということで、2人で行ってきました!

 

 

SBIマネープラザへ行ってきた

行ったのはこちら。

www.sbi-moneyplaza.co.jp

 

行ってすぐ、取り扱っている住宅ローンの説明をしてもらう。

f:id:kocchi130:20160807083316j:plain

 

SBIマネープラザではこの2つだなんだとか。

その場で色々質問し、最終的にはMR.住宅ローンREALの仮審査を申し込んできました。

とはいえ、必要書類は自宅にあるものがほとんどなので、改めてメールで送付し、それから審査申し込みしていただくことになりました。実際に店舗に行く必要がなくできるのはうれしいですね。

 

ネット銀行は手続きを自分で行うため、その分安かったりしますが、やはり対面で確認・質問しながら進められるのは安心ですし、提出書類が間違っていたときの時間のロスがないのでいいですね。

 

ということで、はやく必要書類を準備しなくては~!