着工31日目~60日目 PR

着工38日目:上棟後の中の様子

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今日も見に行ってきたっ^^

昨日でGW前の作業は終わりだと思っていたけれど、行ってみたら棟梁さんが一人で作業中だった。きづれパネルのビス止めをされているみたい。ご挨拶をしたら、中に入って見てもいいよっていってもらえたので、遠慮なく(゚∀゚)

ひとまず外の写真。
我が家には2体のきこりんが降臨!

f:id:kocchi130:20180605222606j:plain

▲真正面にでかでかと!

f:id:kocchi130:20180605222602j:plain

▲東側では、一番高い足場の部分に鎮座

家の左正面にある一番大きなリビングの窓部分から中にはいってみると、屋根がかかっているせいで中は日陰でひんやり涼しかった。外は日差しがすごく強いのに!

外側からだけじゃなく内側も、きづれパネルであみあみの家だった。笑

夫がパノラマ撮影してたので、その写真を。

f:id:kocchi130:20180605222559j:plain

▲少し歪んで見えるけど、こんな感じ

そして庭部分から中をのぞく。手前からL→D→Kと一直線に見える。

f:id:kocchi130:20180605222553j:plain

▲写真右の手前に木材が積んである辺りは畳コーナー

それぞれの視点位置はこんな感じ。

f:id:kocchi130:20180605221629j:plain

▲赤がパノラマ写真の視点、黄色が庭からの視点

そして足場もあったので、2階床の高さあたりにもささっと登って中を覗いちゃった。
写真中央部あたりの板張りしてあるところは、寝室のロフトの床。

f:id:kocchi130:20180605222548j:plain

▲2階もきれいに柱、パネルが。

f:id:kocchi130:20180605224435j:plain

▲視点はこんな感じ。WIC上の西側3畳分がロフトになる予定。

誰もいないつもりで見に来たので、何も差し入れないっ!ってことで、ちゃちゃっとコンビニでポカリを購入。

戻ってきたらちょうど片づけを始めていたのでお渡しして、今後の進捗予定など伺い、プライベートの話もしてくれた(笑)。結構長々と話してしまったんだけど、お話し好きな棟梁さんみたいでよかった。怖くて話してくれないよりずっといい^^

今のれん状態で透湿防風シートが張ってある開口部は、ビニールシートで塞ぎもしも雨が降っても入り込まないようにしておいてくださるそう。
ほんと、気遣いが丁寧でうれしい限り(o´∀`o)

ということで、これでGW突入です。

私的メモ
  • 6月半ばまで大工さん仕事
  • その後はクロス張り業者さんなど
  • クロスが終わったころに、建具を入れるため再度大工さん登場