着工31日目~60日目 PR

着工37日目:上棟

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

天気のよかった5月1日。
上棟の日ということで、またまた現場を見に行ってきた。
といっても、行けたのは14時ごろだけど(・_・;)

着いたときの様子。

すでに2階のきずれパネルが張られていて(まだ張ってる最中の壁もあったけど)、ちょうど天井根太、棟木、垂木を張っている最中。これが終わればあとは野地板を張り、防水シートを貼るだけ・・・という状態。

f:id:kocchi130:20180605225740j:plain

▲きずれパネルがびっしり!私の日傘が写りこんでしまった。失礼。

玄関扉が入る部分。まるでのれんのように、透湿防水シートが。
他の開口部にもシートが被せられていた。
これはサッシを入れるときに切り抜いたりするのかな??

f:id:kocchi130:20180605225736j:plain

天井根太、棟木、垂木張りも終わったころ、野地板がクレーンで上げられた。
あんなところに置いちゃって危なくないんだろうか(・_・;)

f:id:kocchi130:20180605225732j:plain

まるで梯子のような棟木と垂木。
ちょうど先端部分が我が家の屋根の一番高いところ。

一気にがくんと下がっているのは、北側に位置する小さな屋根部分。わかりにくいので、また足場と幕が撤去された頃に撮ってみる。

f:id:kocchi130:20180605225728j:plain

とうとう野地板が張られた!これは一枚目!

f:id:kocchi130:20180605225725j:plain

▲我が家の屋根は片流れ+αといった感じ。いずれまた紹介予定。

写真が撮れたのはここまで。
最後まで見ることはできなかったけどある程度見れて満足(゚∀゚)

ちなみに昨日は行ったのが午後ということもあって、差し入れは缶コーヒーにしておいた。あとは溶けないようなお菓子。すこしでも大工さんたちに快く作業してもらえることを祈って・・・!

この日も夜にクーラーボックス回収に行ったのだけど、屋根にはすべて野地板が張られていて、いよいよ家らしくなった様子。

GWが終わるまではこれで作業ストップ。また明るい時に見に行ってみようと思っているヾ(o´∀`o)ノ