Feeling good HOME

住友林業BFでマイホームを建てました。家づくりの記録と、暮らしだしてからの記録。

着工22日目:基礎コン 立ち上がり終了

先週16日の午後、基礎のベースコンクリートの立ち上がり部分が打設された~!

雨天が続いていて、その合間を塗っての作業。

仕事後に見に行ってみたけど・・・・

 

f:id:kocchi130:20180608212325j:plain

 

f:id:kocchi130:20180608212322j:plain

 

やはり綺麗に養生シートが被せてあって、見た目の変化なし!笑

 

ホントに作業したのか!?って疑いたくなるほど変化がなく見える我が家だけど、よーーく見ると前の時とシートの被せ方が変わっていたり(実際、前回の写真とすごく見比べたw)、土地の前の道路が濡れていたりして、何らかの作業が行われたことが感じ取れた。

 

濡れていたのは恐らくコンクリートミキサー車の出入りで汚れた道路を清掃したからではないかな?と予想。

それにしても、きれいに片づけられた現場です。。。

 

そして一昨日、生産Tさんから連絡があり、今後のスケジュールも教えてもらえた!

 

それによると今のところ、4/30~5/1が建方になるそう。

ちょうどGWなので見に行ける!やったーヾ(´▽`)ノ

 

ちなみに以前Tさんに確認したところ、Tさんが担当してきたおうちで上棟式を行ったところはほとんどないみたい。

 

地域によってはちゃんとやりたい!と言われてそのようにするところもあったようですが、上棟する日が平日であったり、施主に金銭的な負担がかかることなどから、住林さんとしては積極的に行う事はないそう。

 

うん、確かに。施主としては様々な負担が減ることはとても楽でうれしい。

その反面、昔からの風習がなくなっていくのもまた淋しい気分・・・・。

 

とはいえ、我が家の場合はちょうどお休みで見に行けるし、恐らく夫婦そろって棟梁さんにご挨拶する事にもなりそうだし、手ぶらってわけにもなぁ~なんて考え中。

何かしら準備しようかな~~~・・・・。お茶?お菓子?ビール????

ちょっとネットで調べてみよう(・・;)

 

【私的メモ】

 4/22 型枠の解体

 4/23~4/25 外部の給排水及び、玄関の下地コンクリートを施工

 4/27 木材料納品及び下準備

 4/28 足場設置

 4/30~5/1 建方