Feeling good HOME

住友林業BFでマイホームを建てました。家づくりの記録と、暮らしだしてからの記録。

着工14日目:基礎コン ベース終了

先週末は、ショールームで生産Tさんと打ち合わせでした。
 
着工合意後に行う打ち合わせで、今後の施工の予定や施工内容の説明、すでに合意した設備・仕様の最終確認ということを行いました。
 
着工合意の時点で誤りや若干の変更点があったので、その部分も確認。
常に丁寧&低姿勢なTさんなので問題もなくサクサク進み、2時間ほどで終了。
 
ひとまず3日後を予定している、基礎のベースコンクリ打設を待つ感じで^^
 
 
 
ということで、そのコンクリ打ち。
天気の状態も見て、予定より1日繰り上げて施工してもらうことに。
 
施工が行われた日の前日朝、Tさんから私にSMS。
(仕事中なので、SMSにしてくださった模様)
 
「明後日の予定日が雨予報になり、明日が天気回復する予報に変わったので、急遽明日施工します」といった内容。
 
もちろん、「よろしくお願いします!」とお返事^^
そしてその後は夫にも報告。
 
 
そして施工日当日。
朝から曇天。そして9時ごろほんの少しの降雨。
これでも施工できるのか心配になり、TさんにSMS。
以下、そのやりとり(要約)
 
私「今日も若干雨模様ですが、施工は実施できますか?」
 
T「8時ごろから開始しています。間もなく打ち込み(コンクリ流すこと?)は完了です。
  9時半ごろ少し降雨ありましたが、問題ない程度ですのでご心配ありません。
  打ち込みが終わったら、表面のならし作業に入ります。」
 
私「問題なく施工して頂けたとのことで、安心しました。
  残りの作業も宜しくお願いします」
 
そして夕方。
 
T「順調に今日の作業を完了いたしました」
 
 
うーーん、Tさん丁寧!
施主の不安な気持ちを理解してくださっている!!
さすが、設計Tさん曰く「うちの支店で一番デキル生産担当」
(もしかして生産さん全員のことをそうやって話てるのかもしれませんが.。笑)
 
 
ということで、天気の回復した昨日(当初の予定日)、現場を見に行ってきた!
以下、写真!
スマホでの撮影で見にくくてすみませーん。
 

f:id:kocchi130:20180608214633j:plain

 

f:id:kocchi130:20180608214629j:plain

 

f:id:kocchi130:20180608214625j:plain

 
 
見事にそして綺麗に、雨除け&養生用のシートが掛けてある(゚∀゚)
コンクリちゃんを見れなくて残念!
 
コンクリの養生は中5日って(前述の打ち合わせの時に)聞いたので、当分現場に変化はなさそう。立ち上がりのコンクリ打設された頃にまた見に行こうっと!