着工1日目~30日目 PR

着工3日目:基礎の配筋

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

現在の我が家は、基礎の配筋が終わったところで停止中。
なぜなら、天気が悪くて基礎のコンクリが打てないヽ(・∀・)ノ

てことで、3月28日(土)に夫が撮ってきた我が家の状況をアップしておきます!この時はまだ配筋の途中。

昨日生産Tさんから連絡があったけど、来週の木曜にならないと基礎コンうてないそうな。着工からわずか1週間ですでに天気悪し。大丈夫かな~。

そういえば、よく質問されるのでお伝えしておきますって前置きの後でいわれたのが、「鉄筋の表面が少し錆ていたりしますが、それは表面だけのことなので、その錆が原因で基礎に問題が起きるということはないので安心してください」でした。

素人考えだけど、「錆は錆でしょ?いずれ腐食の原因になるんじゃないの??」ってすごく不思議でした。明日SRで打ち合わせもあるし、聞いてみようかな~。

あ、でもその前に夫に聞いてみるかぁ。金属に詳しいからね(笑)

ではでは、写真を並べてみまーす!
それぞれの視点はこちら↓

f:id:kocchi130:20180608215253j:plain

①の視点

f:id:kocchi130:20180608215701j:plain

②の視点

f:id:kocchi130:20180608215243j:plain

③の視点

f:id:kocchi130:20180608215238j:plain

④の視点

f:id:kocchi130:20180608215232j:plain

関係ない人には全く興味のない写真なんだろうなあ~。でもこれが我が家になるかと思うと、愛着わきますね(・∀・)

よくおうち作りブロガーさんの基礎配筋写真を拝見しますが、実は内心「なにがなんだかさっぱりわかんないな~」なんて思ってました。

でも!

自分たちで考えて作った間取り、配筋だけでも大体のゾーンはわかるところがすごい!お家に対する愛を感じました。
せっかくのおうち作りブログだし、こんな現場写真も記録していきたいと思います!