着工1日目~30日目 PR

地鎮祭&着工合意の日のこと

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

前回の投稿と時間的には前後してしまいますが、地鎮祭のことを。

みなさん行うであろうことなので、おそらく珍しいことなどないと思いますが、一応自分的記録でもあるブログなので残しておきたいと思います(’▽’)

 

地鎮祭を行いました

3月7日、朝9:00から、地鎮祭を行いました!

当日は、神主さん、住林生産Tさん、営業Mさん、そして両家の両親が来てくれました。雨予報という残念な日でしたが、地鎮祭中はほんの少しの降雨でなんとか終わることが出来ました。

朝行くと、すでにテントが完成していて、中では神主さんがお供え物などの準備をしてくださっていました。そして、前日の雨でドロドロになってしまった地面にはビニールシートを敷いてもらってありました!
ありがとう!住林さん(´;ω;`)

テント内に入って地鎮祭開始です。

f:id:kocchi130:20180609134541j:plain

すでに新築している友人たちに、「地鎮祭はなんか面白くなってしまって笑いをこらえるのが大変だった」と聞いていたのですが・・・うん。確かに。

笑うほどではないけれど、独特の節の中に施主である夫のフルネームや住所などがはいってきて、なんか面白い。

とはいえ、

  • 「ここにおうちたてます」
  • 「地面を掘ってお騒がせしますが許してくださいね」
  • 「無事に工事を終わらせるようご協力ください」

といったことを土地の神様にお祈りしてるのだとわかったので、神妙に聞いてました。お辞儀とかしながら。

一通り終わると、購入した土地の四隅におかれている棒のところへ行って、塩とお酒と、細かい紙を撒きました。

f:id:kocchi130:20180609134538j:plain

私的にはこれが一番笑いそうになって危なかった!

神妙なことをやっているのはわかってるんだけど、神主さん→夫→私 ってぞろぞろ歩いてるのを脳内俯瞰してしまったせいで、初期ドラクエを思い出しちゃったのです!!!(゚∀゚)!

あ・・・あぶなかった。うつむいてニヤニヤしてるのをごまかしたわ~。

その後は、夫&私、夫の両親、私の両親と、それぞれが神棚に向かってお祈りしたりしました。

f:id:kocchi130:20180609134535j:plain

そんなこんなで、なにはともあれ無事終了し、最後は夫と私、そして各々の両親と共に記念写真を撮って終了です。

その後、土地が接している&斜め前のお宅にご挨拶。
生産Tさんはお配りする住林タオルと今後の工事進行予定表みたいなのを持ち、我が家は小さなクッキー詰めを持っていきました。

土曜のお昼前ってことでほぼお留守でしたが、お留守のお宅へは各々また後日行くことにしました。

その後は、両親たちとおひるごはん。
さらにその後は住林SRへ行って、着工合意のハンコを押してきました~。

濃い1日でした・・・。