Feeling good HOME

住友林業BFでマイホームを建てました。家づくりの記録と、暮らしだしてからの記録。

インテリア打合せ 3回目

昨日は、インテリア打合せ!3回目です。

 

照明・ウィンドウトリートメント・壁紙、ほぼ決まりました!

駆け足だっかけど、自分でも色々調べて決めたから(主に照明)、満足度高いです。


しかし!!!

 

これだけでは終わりません( *´艸`)

やはりICさんは予算いっぱいまで使ってプラン出してくるので、削れるところ削ります!

 

★照明
ダウンライトは仕方ないとして、ペンダントライトとシーリングライトは施主支給。

だって、住林さんで扱ってるパナのもコイズミのも大光のも、ネットで買うと半額ぐらいになる。なので、自分達で取りつけられるものは自分達で調達。

 

ポーチ灯も勝手口のライトもグレードダウン。

使わないような機能はいらないし、勝手口なんてお隣で隠れて見えないので恰好つける必要はないのです。

 

寝室も、カナリ恰好いい建築化照明もどきを提案してくれましたが、あんな高額なものである必要はないのです。私たち夫婦の生活習慣&生活サイクルだと、本当に寝る時しか寝室に行かない。

だとしたら、ずんごい格好いいのよりも、ある程度格好いいので十分。そこでもダウン。

 

代わりに、トイレには2つ共センサー式に。

費用は実用的な部分に費やすのだ。

 

 

★ウィンドウトリートメント(カーテンなど)
窓の特性や部屋の雰囲気により、一般的な「カーテン」を使えるのは1部屋だけ。

もちろんそこは施主支給!なんなら、今使ってるカーテンを自分でサイズ変更して使おうかぐらいの勢い!(←だって3年しかつかってないし、悩みに悩んで買った思い出深いやつだし)

 

もちろん相見積り取ります!

ICのYさんは好きだし一緒に選ぶのはとても楽しかったけど、背に腹は代えられんのです。

 

カーテン類は、費用抑えるのにもってこいの部分だと思うんです。

ということで、カーテン王国とファニチャードームの2店舗、見積取りに行きます。選ぶものはすでにYさんと選んだものを基にするので時間もかからないでしょう!

 

 

★壁紙
もちろん、全て標準から。

私の好きな展示場が全て標準の壁紙だと知った時から、私も全部標準でいける!って思ってた。選び方、使い方次第で標準でもそうじゃないみたいに感じれるんだと思う。

水回りはリリカラの塩ビ、部屋は住林オリジナルの紙壁紙にしました。

ポイント使いしたのは、寝室とトイレのみ。あとは統一です。

 

こんな感じです。

 

またしっかり資料揃えたらorWEB内覧会でご紹介したいとおもいまーす^^