Feeling good HOME

住友林業BFでマイホームを建てました。家づくりの記録と、暮らしだしてからの記録。

照明打ち合わせと壁紙

昨日、初のインテリアYさん(以下、Yさん)との打ち合わせがありました^^

この時書いたように(過去記事)、土日に打ち合わせをしようとするとご挨拶してから一か月後にしかYさんのアポが取れず、それでは不安だということで、平日の仕事後に私一人でSRへ行ってきたのです!

 

初打合せは照明計画でした。

 

我が家の照明の予算は恐らく少ない方だとは思うのですが、それでも予算ピッタリ(税抜)で、全ての照明をLEDで収めて頂き、「さすがプロ!」と感心してしまいました。

 

f:id:kocchi130:20180617141342j:plain

頂いた照明プラン

 

基本はダウンライト、ポイントを少し・・・といった、いま主流の提案でした。

スイッチの位置など宿題もあるので、また夫と検討します!

 

いま住んでいる賃貸(新築)が照明付きだったので、照明について考えたことってなかったのですよねー。凝ろうと思えば凝れてしまう、難しい分野ですね。

カタログ借りたので、熟読してみます!

 

話は変わって・・・・

 

先の打ち合わせのために、壁紙カタログを借りたのですが、なんでも住林オリジナルの標準壁紙は非塩ビの紙クロスとのこと。

 

Yさんには紙クロスは水拭きできないって言われ、ちょっと躊躇しているのです。

だって、なにか汚れが付いた時に拭き取れないってことですよね?

その場合、汚れたらどうすれば!?

 

f:id:kocchi130:20180617141339j:plain

手前がリリカラ、奥が住友林業オリジナル

 

リリカラの塩ビクロス(標準)のカタログも借りましたが、そこまでピンとくるものがなく・・・うーーーーーむ。悩ましいです。

 

もしもこれを読んで下さっている住林ブロガーさんがいらっしゃったら、紙クロスの汚れやすさとかメンテとかご助言下さいぃ(´д`。)

 

なにとぞ・・・・!!