施主支給 PR

施主支給の検討

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

間取りのことをチョロチョロ書いているうちに、我が家のプランが結構進みました。その中でも、先週末は設備・仕様に関することをざっと決めました。とはいえ、設備に関してはまだ迷っているからといって次回持越しした物も結構あります。

だって・・・施主支給考えてるもーーんヾ(●´▽`●)ノ

新築ブログでよく目にする施主支給、もちろん我が家も色々検討してます。でも肝心の諸経費&取り付け費をまだ聞いてないので、次回打合せで確認してみようと思います。

今のところ私が考えてる施主支給設備は以下。

  1. IHコンロorガスコンロ
  2. 食洗機
  3. キッチン水栓
  4. 立ち水栓(パンだけ?)

皆さんがよく施主支給してるトイレは、TOTO、LIXILの標準と同レベルもしくはワンランクアップぐらいだと、思ったほど価格の違いがなかったんですよ。

もしかして私がくまなく探していないからかもしれませんが、1Fは標準、2Fは提案(グレードアップ)でもいけそうかなといった感じ。この辺は熟考が必要ですね~。

まだキッチン周りしか価格調査していませんが、他にもなにかあるかな~?

みなさんのブログを見てお勉強させて頂かなくては!調べることがいっぱいだし、年末も迫ってきていて最近はバタバタ忙しいです。

また時間を見つけて色々記録を続けたいと思います!