着工91日目~竣工まで PR

着工91日目:パテ塗り作業

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日、現場を見に行ってきたました~!

棟梁がいなくて知らない方しかいないだろうし、入り辛かったらどうしよ~って思っていたけど、ひょこっと顏出して、「施主です~!見学させて下さいっ」っていったら、にっこりして「どうぞ~」と言われた(笑)。

皆さん快く中に入れて下さってうれしい。

 

着工91日目の家

ということで、玄関から入ってみるとこの風景。

f:id:kocchi130:20160613160000j:plain

▲奥に作業中の方の足が・・・・

この日は壁と天井のボードのパテ塗り作業が行われていました。2人来てくださっていて、1Fと2Fで別れて作業中。壁や天井のビスの部分や、ボードを突き合わせてある部分の凹凸を埋める作業ですね。

私が行ったときは1Fで天井のパテ作業。
ずーっと上向いていないといけない作業なので、とても大変だと思う。でもこの後貼るクロス(壁紙)が、シワになったり浮いたりしてこないための大切な下準備!

天井はこんな感じ。

f:id:kocchi130:20160613160002j:plain

▲ボードの継ぎ目にパテ。同じところを何回も塗り重ねていた。

壁はこんな感じ。

f:id:kocchi130:20160613160001j:plain

▲玄関横の階段腰壁。線が引いてある部分に手摺が設置される予定。

f:id:kocchi130:20160613160003j:plain

▲キッチン横のニッチ。

ちょうど階段付近で作業されていた為、2Fへ行くのは自粛。

外壁のモルタルはすっかり乾いたのか、何か別のものが塗られたのか、なんだか白っぽくなっていました。

f:id:kocchi130:20160613155959j:plain

▲ぺローンと出てるのは、200VのEVコンセント用の電気線。

今までの大工仕事のような劇的な変化はなくなってきて、小さな変化ばかりになりそう。今後は写真アップしてもつまらないかも・・・(・_・;)