Feeling good HOME

住友林業BFでマイホームを建てました。家づくりの記録と、暮らしだしてからの記録。

着工87日目:棟梁の最終作業日と外壁モルタル

土曜日は棟梁の最後の日。

夫と一緒に行って、ご挨拶してきました!

 

 

 

棟梁最後の日

正確にはもうあと1日作業があるのだけど、その作業は壁紙施工完了後、一部の建具の設置に来られるだけなのです。

おそらく平日だろうし、その作業がいつになるかまだわかっていないので、ご挨拶はこの日に決めたのです。

 

お昼休みの時間に入られたタイミングで、ビール1ケースお渡して、3人並んで記念写真を(^_^)棟梁、結構照れていたけど・・・・笑。

 

しかしこの日の夜、生産Tさんから「大工への挨拶、手土産までありがとうございました」って内容のメールがっΣ(゚Д゚;)

もしやそんなことまで報告上げないといけなかったのね・・・。かえって棟梁にご迷惑をお掛けしてしまったのかもしれないと思い、なんだかしょんぼりしてしまった。


そんなこんなで、とりあえず棟梁最終日の家。

 

  

着工87日目の家

実はあまり室内を撮影してないですが(・_・;)

 

f:id:kocchi130:20160612185113j:plain

 

これはLDKの天井。

やっとダウンライト用の穴が開けられていた!真ん中のぴょーんと飛び出たコードは、引っ掛けシーリングを設置してもらう場所。

他の部屋も天井にライト用の穴が開いてた~。

 

 

外壁モルタル施工中

そしてこの日!

延び延びになっていた外壁のモルタル塗が施工されていました!

ご夫婦?で作業されていた模様。

 

f:id:kocchi130:20160612185445j:plain

▲水と基材を混ぜ混ぜ。水の量は目分量だった!さすがプロですね。

 

f:id:kocchi130:20160612185455j:plain

▲近くで見るとこんなん。スミリンモリタルだって!

 

f:id:kocchi130:20160612185503j:plain

▲モルタルが塗られた壁

 

棟梁がいなくなってしまうと、見学に行っていいのだかどうかわからない・・・。

なんとなく行きづらい気分になってしまったかも。また今度そっと行ってみよう。

 

 

▼ランキングに参加中。
 クリックして応援していただけると更新の励みになります^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村