Feeling good HOME

住友林業BFでマイホームを建てました。家づくりの記録と、暮らしだしてからの記録。

着工33日目:土台敷きができてた


今日もとてもいい天気!
現場も進んでるはず~♪とワクワクしながら行ってみた(゚∀゚)

どどーーーーん!

うれしくて写真おっきく掲載!
わーいヽ(・∀・)ノ 土台敷きができてるっ!

どなたかいらっしゃる~ってことでご挨拶したら棟梁さんだった。今やってることとか、これからやることとかを丁寧に教えて下さった~^^ 優しい方でよかった!
建方の日には朝にお邪魔して、改めて夫婦ともにごあいさつ予定。

ということで、今日の写真。
今日はテンションあがって写真多いよ。興味ない人はスルーでお願いします。

まずはいつもの角度から。

そして敷地内に入れたので確認できたこと。
勝手口のポーチ部分のコンクリ。笑
奥の方に見えるのが、コンクリの型枠!
土台敷きにも近づいてみた!
基礎の部分と土台の木材の間には金具が。今ちょうど棟梁がコンクリと接する部分に接着剤をつけているところ。
明日までこのまま放置すると固まるので、あとはネジ部分で土台を水平にするための調整をするんだとか。きっと竣工後に床が鳴ったりすることがあったら、この部分で調整して直すのではないかな?

丸い部分の下に見える白いのが接着剤
見た感じボンドにしか見えない。笑
 基礎コンと土台の木材の間にはゴム的なものが挟んであった。
なんか説明聞いたことある気もする・・・。

土台にはこんな部分も。
このぽっこり空いた部分にはビッグコラムが入るんだってーー(゚∀゚)
(基礎コンに“GL 120/300”って書いてある部分の上ね)

んで、そのビッグコラムも準備されてた!
どーーーん!


ビッグコラムひとつひとつに、番号や方角が印字されてた。
きっとコラムの住所だ!
上に積んである角材にも手書きで記入してあった。

明日には床板の下地になるものを張って、それが終わったら建方の為の足場を組んで終わりだそうな。
明日も見違える進歩を遂げる予定の我が家・・・!見に行かねば!!

それにしても、雨が続いて基礎コンが遅れた時はどうなるかと思ったけど、上棟までは晴天が続くみたいで一安心ヾ(o´∀`o)ノ



↓参考になりましたら、ぜひポチッと^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ