仕様・設備 PR

照明計画を行いました ~2階~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今日は前回に続き、2階の照明計画をご紹介してみます。各Webカタログから画像とってくるのが面倒で、結構やる気なくなってます(;’∀’)
でもやりはじめちゃったので、とりあえずダラーっと2階行きます。

ひとまず2階の照明配置図。

f:id:kocchi130:20180608220615j:plain

ロフトはWICの上に位置します。

f:id:kocchi130:20180608220612j:plain

では順番にご紹介。

ダウンライトは1階と同じものです。
赤●緑●ですね。

そして寝室の水色●はこちら。
部屋のコーナー部分、上下にわけて2つ設置します。インテリアYさんの提案そのまま。

  • メーカー:コイズミ
  • 住林オリジナル品番:GB36451L
f:id:kocchi130:20180608220609j:plain

寝室の紫●はこちら。

  • メーカー:コイズミ
  • 住林オリジナル品番:GB41580L
f:id:kocchi130:20180608220606j:plain

これは安価なものに変更してこううなりました。
初めはコーブ照明みたいなものを提案してもらいましたが、照明器具ひとつで約50,000円(だったはず)!それを2つ並べてあったのですよねぇ。

しかし、経費削減仕訳により、敢え無くこの照明となりました。でもこれだって十分素敵になると思うんだよね~。

設置場所が北側の壁沿いになっていないのは、屋根の形状のためです。北側の1グリッド分は屋根のための壁になります。(言葉で説明しにくい~!また内覧会で説明できれば・・・と思います。)

寝室にはロフトがあり、寝室側天井は吹抜けです。そうなると天井につけるタイプの照明が設置できなく、ブラケットになりました。
(正確には取り付けることはできるんだけど、4mだか5mだかの天井高さがあるので、光が届きにくいって言われました。)

そして寝室にはこれをつけます。

f:id:kocchi130:20180608220603j:plain

なんじゃこりゃ~って感じですが、商品名は「とったらリモコン」。枕もとで電気のオンオフができるようにという目的で導入です。

パナソニックさんの商品説明を引用すると・・・

f:id:kocchi130:20180608221044j:plain

ロフト天井には緑●のダウンライトと、傾斜天井用のダウンライトをひとつずつ。ライトの設置位置がちょうど傾斜になってしまうようです。

あと、洋室はこれまた施主支給です。なにかよさそうなシーリングライトを探す予定です!

ものすごくザックリになりましたが、2階の照明計画のご紹介でした~!
次はもうちょっと面白いこと書きたいなー(・_・;)