Feeling good HOME

住友林業BFでマイホームを建てました。家づくりの記録と、暮らしだしてからの記録。

照明計画 ~2階~


今日は前回に続き、2階の照明計画をご紹介してみます。
各Webカタログから画像とってくるのが面倒で、結構やる気なくなってます(笑)
でもやりはじめちゃったので、とりあえずダラーっと2階行きます。


ということで、ひとまず2階の照明配置図。


ロフトはWICの上に位置します。


では順番にご紹介。


ダウンライトは1階と同じものです。
赤●緑●ですね。

そして寝室の水色●はこちら。
メーカー:コイズミ
住林オリジナル品番:GB36451L

これは部屋のコーナー部分に上下にわけて2つ設置します。
インテリアYさんの提案そのまま。


寝室の紫●はこちら。
メーカー:コイズミ
住林オリジナル品番:GB41580L

これは安価なものに変更してこううなりました。
初めはコーブ照明みたいなものを提案してもらいましたが、照明器具ひとつで約50,000円(だったはず)!それを2つ並べて・・・ってなってました。
しかし、私とケンケンの経費削減仕訳により、敢え無くこの照明となりました。
でもこれだって十分素敵になると思うんだよね~。

設置場所が北側の壁沿いになっていないのは、屋根の形状のためです。
北側の1グリッド分は屋根のための壁になります。
(言葉で説明しにくい~~!!また内覧会で説明できれば・・・と思います。)

寝室にはロフトがあり、寝室側天井は吹抜けです。そうなると天井につけるタイプの照明が設置できなく、ブラケットになりました。(正確には取り付けることはできるんだけど、4mだか5mだかの天井高さがあるので、光が届きにくいって言われました。)

そして寝室にはこれをつけます。
なんじゃこりゃ~って感じですが、商品名は「とったらリモコン」。
パナソニックさんの商品説明を引用すると・・・
ということです。
枕もとで電気のオンオフができるようにという目的で!

ロフト天井には緑●のダウンライトと、傾斜天井用のダウンライトをひとつずつ。
ライトの設置位置がちょうど傾斜になってしまうようです。

あと、洋室はこれまた施主支給です。
なにかよさそうなシーリングライトを探す予定です!


ものすごくザックリになりましたが、2階の照明計画のご紹介でした~!
次はもうちょっと面白いこと書きたいなー(・_・;)


↓参考になりましたら、ぜひポチッと^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ