家具 PR

キッチンの背面収納に悩む その1

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

キッチンの背面収納に悩んでいます!

とりあえず、1F間取りがこちら↓

この間取り図では、キッチン背面にはクレストのチェスターフィット1.5間分が含まれているのですが、キッチンをステップ対面収納タイプに変えたことにより(過去記事⇒)提案工事の価格が跳ね上がったため、夫に遠慮して諦めたのです。

とはいえ、背が低い私ですので(150cm未満)、吊戸棚はつける予定がなくカウンター収納のみのつもりでいました。

ステップ対面で、なおかつカウンター収納のみであるならLD側からほとんど見えないのでは・・・という思いから、金額的に背伸びしてチェスターフィットにする必要もないのかもしれないと考えたのです。
もちろん、あの格好よさには惚れ惚れしていましたけどね(・_・;)

チェスターフィットを諦めた今、市販品を買うしかないわけですが、一体どんなものにしようか悩み中です。
条件を整理すると、下の4点かなぁと。

1.カウンターだけの取り扱いがあること

前述の通り吊戸棚はいらないので、よくある「カウンター+真ん中に家電用の窪み+上にまた棚」っていうのは除外。

2.収納力大!であること

吊戸棚を付けないわけですから、その分の収納力を補う必要があります。
一応パントリーは作ってあるので、食品類のストックなどはそこに片付け、購入する食器棚には食器、カトラリー等を収納予定。
(キッチン本体内に調理器具は収納できるであろうと考えています)

なので、クレストチェスターフィットみたいに、ハイタイプカウンターが理想。

3.キッチン本体幅の2700と同じぐらいの幅があるとベスト

吊戸棚で上の空間を使う予定がないので、横に広い必要があります。

4.できれば木目

キッチン本体が木目(ライトウッド)なのでできればそれに合わせたい。
どうしてもいいものが見つからなければ、下手に色の合わない木目よりは白にするつもり。

そんなわけでいろいろ探したわけですが、案外ないもので・・・。中でも1の条件をクリアできないものが多いですね(・_・;)

そんな中、一つの商品にたどり着きました。それがこちら!!!

パモウナ WFシリーズ
HPはコチラ⇒

f:id:kocchi130:20180609133250j:plain

今まで全然知らなかったのですが、パモウナって食器棚探すうえでは有名なところなんですね~。Webで調べていると、他にもアヤノってところがよくヒットしました。

パモウナさんの食器棚は、基本的に下台と呼ばれているカウンターと、上の吊戸棚が別々で買えるようになっています。機能や装備も申し分ない!!

このWFシリーズ、ひとまず実物が見れるお店があったので見てきたところ、木目も感じも結構いい!!キッチンのライトウッドともケンカしなさそう。チェスターフィットよりも10万ぐらい安く済みそうだし、これはいい!!

って思ってたのですが、いささか不安な点も出てきたのです。
長くなってしまったので、次回、また続きを書きたいと思います。