仕様・設備 PR

2Fの主要床材:プライムウッド3種と突板

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2Fの主要床材について

今回は我が家の2Fの床材の紹介です。

まずは我が家の2Fの間取りを。
1Fがオーククリアでナチュラル&明るい感じなので、2Fはちょっとシックにしようかな~と考えました。

https://www.feelinggoodhome.com/entry/2014/12/22/120000

f:id:kocchi130:20160612002122j:plain

寝室:オークなぐり調(オークアンティーク)

はじめに寝室

夫の中で譲れない床材があり、結構前から採用するって決めてたみたいです。
それは、オークなぐり調(オークアンティーク)

某モデルハウスの寝室を見て「これ恰好いい!」って言ってました。その格好いい寝室はコチラ。

f:id:kocchi130:20180617140438j:plain雨の日に撮ったので、色が綺麗にでない~~~

シックです。
私は明るい床が好きなので、これは好みではないのですが、他は私の好み優先でいろいろ決めているので、ここぐらいは夫の主張を優先しなくてはね^^

巾木はモデルハウスを真似して、床に合わせた色にしました。カラー名は失念。

なお、寝室から続くウォークインクローゼットは、階段からの廊下部分と色味を合わせて突板のオークブラウンです。巾木は白。

f:id:kocchi130:20180617140444j:plainカタログより。オークなぐり調の紹介ページの一部。これはオークブラウンです。

 

洋室:プライムウッド/メイプル

そして、もう一つの洋室はこれまた私の好みに。プライムウッドのメイプル巾木はホワイト。
おそらく子供部屋になるであろう部屋というのもあるけど、やっぱり明るい床が好きです。

 

ファミリースペース:プライムウッド/チーク

そして2Fで一番広いファミリースペース~階段ホールまでのひと続きの床は、プライムウッドのチーク。巾木はホワイト。

ここはメイプルにしたいところをぐっと押さえて、落ち着いた色で。
チェリーと迷ったのですが、チェリーは経年で赤味が強くなると聞いたのでやめました。

 

階段:突板/オークブラウン

そして、1Fのオーククリアと2Fのチークに挟まれた階段
ここは2Fのチークに色味を合わせつつ、オーククリアともコントラストがありすぎないよう、突板のオークブラウンにしました。ただし、蹴込と巾木はホワイトです。

↓のような感じですね~。

f:id:kocchi130:20180617140435j:plain

まとめ

我が家の2F、「部屋」の床は標準の突板ではないものになりました。

本来なら結構な額が加算されると思うのですが、サービスしてもらっています。
これにはワケがあるのですが、大人の事情で書けません!

そのおかげで、標準だらけの我が家がなんだかグレードアップしてとてもうれしいですヽ(・∀・)ノ