土地 PR

新しく契約予定の土地について

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

新しく契約予定の土地について

今回は、新しい土地について書いてみようと思います。

箇条書きでいってみます。
まずは土地の環境について。

  1. 約230戸が入る、現在進行形の分譲地
  2. 複数のHMが分譲地として所有しているが、建築条件なしの土地も多い
  3. 住林の分譲地
  4. すでに地盤調査&敷地調査済み
  5. 地盤は良好(改良の必要なし)
  6. 敷地面積は約60坪
  7. 南道路で開口は10m程

土地スペックとしてはこんな感じでしょうか?

新しい分譲地なので周りは同世代の方が多く、街は綺麗だし、静か。そして山あり川ありで自然がいっぱいです。

なんでも「名勝」ってやつに該当するとのことです。
そのおかげで、住宅を建てる場合には特定の基準があり、さらには国への申請が必要なんだとか。しかもその申請を提出してからOKの通知があるまでに、3か月もかかるらしい(・・;)

うーーん、長い。まさにお役所仕事って感じです。

我が家の場合、太陽光パネルを乗っけて全量買い取りしてもらう予定なので、今の電力会社の状況を見ても早めに申請して資格をゲットしておきたい!
中部地方で中電管轄なので、今のところは申請許可ストップかかってませんが、いつどうなるかわからない。

今の全量買い取り価格が保証されている年度内には確実にしたいので、12月の名勝に関する申請申込みに間に合わせなくては!!(申し込みは月に1度だけなのです)

ってことで、今急ピッチで色々決めてます。
名勝の申請するためには、

  • 外観の色の決定(色指定あり)
  • 外観開口(窓、玄関)の決定

が必要で、さらにはパース図面や間取り図面も提出するらしいので、間取りもほぼ確定しなくていけないのです。

この新しい土地、自然が大好きな夫婦としてはとても好みの土地です。

なぜ初めからここにしなかったのかというと、災害に対する不安がぬぐいきれなかったため。そして解約した土地よりも、職場から遠いため。

しかし、解約騒動により今一度この土地を検討し色々調べ、さらに夫婦でメリットデメリットを新旧の土地で挙げて比較し、不安もほぼほぼ解消できたので、ここにしよう!と決心できました。

今は週末ごとに通って、分譲地内をてくてく散歩しつつ周りの環境を確かめているところです。